宮本医院

東京都江戸川区の内科,消化器科,循環器科,小児科,皮膚科 宮本医院

〒132-0023 東京都江戸川区西一之江4-1-4
TEL 03-3651-6288

※上記QRコードを読み取ると携帯サイトを閲覧することが出来ます。

初めて診察を受ける方へ

当医院は患者さん一人一人と医師との良好なコミュニケーションを重視しています。
初診時には現在に至るまでの症状などの経過を出来るだけ詳しくお話し下さい。それによって患者さんそれぞれに最も適した診療方針をお伝えし納得して頂いてから診療に入ります。
受診の際に疑問や不安、またご要望がある場合は遠慮なくおっしゃって下さい。

※現在、他の医院や病院にかかっていて処方されているお薬がある方は薬局からの薬剤メモかあるいは薬をお持ち下さい。

診察対象となる症状

基本的に「かかりつけ医」として、どの様な症状、疾患も診察させて頂きます。また必要に応じて適切な病院への紹介をおこないます。

<<内科・小児科>>
高血圧症、高脂血症、糖尿病、慢性肝炎、気管支喘息、慢性気管支炎、狭心症や陳旧性心筋梗塞などの虚血性心疾患、不整脈、慢性心不全、痛風、リウマチ、軽いうつ状態、うつ病など慢性疾患の治療と管理。
かぜ、インフルエンザ、アレルギー性鼻炎,花粉症など季節性の疾患。
肩こり、頭痛、めまい、腰痛、胃腸炎、下痢、腹痛、便秘、貧血、骨粗しょう症、更年期障害などの各種疾患。
(勿論ここに挙げた以外の疾患でも可です)

<<皮膚科>>
蕁麻疹、単純湿疹、皮膚炎、アトピー性皮膚炎、日光皮膚炎、金属アレルギー,虫刺症、足白癬(水虫)、爪白癬など
※ハッキリしないが調子が悪い、何か原因のありそうな症状がなかなか治らない、などの時にその原因、疾患の有無などを探るお手伝いを致します。すぐに原因が判明すると言うわけにはいかないかもしれませんが、症状でお悩みの方は一度お越し下さい。

診察・検査の進め方

1. 受付にある「診療申込書」に必要事項を記入のうえ「保険証」および「医療証」、ある場合は「紹介状」等を添えてご提出下さい。
    (なお、毎月1回目の受診時や保険の変更があった場合は保険証を必ずお持ち下さい)
  2. 診察(順番がきましたら受付でお呼びいたしますので、待合室でお待ち下さい)
  3. 会計(受付でお名前をお呼びします)
  4. お薬が出ている場合は院外の保険調剤薬局に「処方箋」を提出し会計を済ませた後お薬をお受け取り下さい。

所要時間・費用

待ち時間は毎日の外来混雑状況で変わりますがおおむね10分カら20分程度のことが多いと思います。直前にお電話いただけばその時の状況をお答え致します。極力待ち時間を少なくしたいと思っておりますが一人の患者さんに充分な診療時間を取ることと矛盾致しますのでご理解下さい。
検査や治療の費用に関しては遠慮なくお尋ね下さい。おおよその費用をご説明します。
例)風邪などで初診1,100円程度
  内視鏡検査(上部)のみ3,000円程度
  採血検査は検査項目でかわります。
※保険診療1~3割負担として、お薬代は含みません。
詳細はそのつど遠慮なく医師にお尋ね下さい。